裁判所の感想:過払い金ゲットサイト〜本人訴訟で過払金請求〜


裁判所の感想

滅多に行くことも無く「お堅い」イメージの裁判所ですが、
過払い金返還請求という「分かりやすい案件」と「素人」
ということで、実際に行ってみると「とても親切」でした。

まぁ、これは、私が「ほぼ勝ち戦」の原告だったからで、
別件や被告の立場なら、話は変わっていたかもしれません...。

ただ、 裁判所には、受付と言っても、人が座っているワケではないので、
近くの人に「すみませんが〜」と声をかけることになりますが、
皆さん忙しく実務をこなしているので、
誰に声をかけて良いのか分からずに、迷ってしまいました。
(声をかけたら、複数の人が振り向いて、
誰に話をしたら良いのか分からず、迷ったこともありました(笑)。)

しかし、一度話を始めれば、
手続きの方法とか費用とか、プリントも用意されていて、
丁寧に分かりやすく教えてくれます。
(地方裁判所では、違う部署の受付に行ってしまったのですが、
担当の部署まで案内してくれました。)

あと、 裁判所(書記官)によっても、若干書き方が違うようで、
例えば、
簡易裁判所で「○万○,○○○円」と書いていたところを、
地方裁判所では「それでも良いんですけれど、
できれば○万○○○○円と書いてください。」
とチェックが入りました(「,」の有無)。

今から思うと、書記官から見れば、
私の提出した書類は「突っ込み所」が一杯だったでしょう(笑)。

「はじめの一歩」はちょっと勇気が必要ですが、
やってみると「案外簡単♪」だと思います。

裁判所の感想関連エントリー

■■■■■ お知らせ ■■■■■
当サイトは、

過払い金ゲットブログ〜本人訴訟で過払金請求〜
http://kabaraiget.seesaa.net/

をHTMLファイルに、移植・変換したものです。

リンクについては、移植の際、チェックしていますが、チェック漏れがある可能性もありますので、その時はご容赦下さい。

最新情報については、上記ブログでご確認ください。

最新記事

inserted by FC2 system