利息再計算:過払い金ゲットサイト〜本人訴訟で過払金請求〜


利息再計算

メモの代わりとして。

法定利息による再計算時に使用したテンプレートは、
大地の会ークレサラ高利金融被害者の会
http://www18.ocn.ne.jp/~daichi/ )の
ダウンロード資料からダウンロードしました。

色々な再計算ソフト(再計算テンプレート)を試してみましたが、
エクセルを持っていないので(OpenOffice使用中)、
なかなか思い通りに動かなくて、たどり着いたのが、これでした。

過払利率6%と5%の
2つのシートがありますが、5%のシートを使用。
(現状は、利率5%が主流のようです。)

ヘッダーのタイトルを
「利息制限法に基づく法定金利計算書」に変更して、
(訴状の証拠方法・甲号証と同じ記載にするため)
「(うるう年は366日として計算。〜」の部分を削除。

後は、 契約者氏名と貸金業者を記入して、取引履歴を見ながら、
年月日と借入金額or返済金額を記入するだけでOK。

過払いが発生したら、
そこからは自動的に5%利息を計算してくれます。

印刷時の注意点としては、
・モノクロ印刷の指定をすること
・印刷するページを指定すること。

私は、初めて印刷するときにページを指定しておらず、
数十ページを印刷しそうになり、慌てて紙を抜きました(笑)。

赤ペンで「甲第2号証」と記入して、訴状提出時に添付。

返済や利息計算自体は、表計算ソフトや電卓があれば、
自分でもできると思っていますが、
正しく計算できるかどうか自信がありません(笑)。

そういった意味では、
このような計算ソフト(テンプレート)があるのはとても助かります。

本人訴訟がやり易くなった一因だと思います。感謝感謝です。
■■■■■ お知らせ ■■■■■
当サイトは、

過払い金ゲットブログ〜本人訴訟で過払金請求〜
http://kabaraiget.seesaa.net/

をHTMLファイルに、移植・変換したものです。

リンクについては、移植の際、チェックしていますが、チェック漏れがある可能性もありますので、その時はご容赦下さい。

最新情報については、上記ブログでご確認ください。

最新記事

inserted by FC2 system