和解交渉は一発勝負!:過払い金ゲットサイト〜本人訴訟で過払金請求〜


和解交渉は一発勝負!

過払金返還請求において、和解交渉は最大の山場で、
かつ、最も重要なポイントだと思います。

そりゃそうです。
お金を取り戻したくて返還請求したワケで、
その金額が、この交渉によって決まるワケですから...。

で、 その和解交渉で、一番厄介なのは「一発勝負」ということ。

引き直し計算や訴状・準備書面に関しては、
提出する前に、何度もチェックするチャンスがありますが、
和解交渉ではそれがありません。

「交渉術」ということだけを考えてみれば、
ほとんど経験の無い私たちよりも、業者の方が上手だと思います。

でも、過払金返還の和解交渉においては、
難しいテクニックや駆け引きは必要ないと思います。

単純に、
「自分の希望金額を主張して、頃合いを見て判断する」だけです。

ちょっとポイントをまとめてみました。

1つめは「和解のボーダーラインを、ハッキリ決めておく」

妥協できる金額を決めておくことが大切だと思います。
それ以下なら、キッパリ「No!」で。

2つめは「連絡はこちらから」

外出先や忙しい時に業者から連絡があった場合には、
「こちらから、改めて連絡する」ことがポイントだと思います。

手元に資料が無かったり、バタバタしている時に対応しても、
上手くいくワケがありません。

資料もそろえて、落ち着いた状態で交渉するべきだと思います。

3つめは「即答は避ける」

相手の主張に、疑問や不安を感じたら、
「その点については、後日改めて連絡させていただきます」と
いい意味で「時間を稼ぐ」ことがポイントだと思います。

折り返し連絡するまでに、しっかり調べることが可能ですので、
相手の主張を分析でき、自分の考えをまとめることができます。

4つめは「冷静に対処する」

慣れない「和解交渉」で緊張するとは思いますが、
いい意味で「楽しむ」ことがポイントだと思います。

追い込まれているのは、業者の方であって、
イニシアティブは完全にこちらにありますので、
冷静に対応していけば、必然的によい結果になると思います。

な〜んて、偉そうに書いていますが、
私自身、これを全部実行できていたなら、
「もう少し、マトモな結果になっていただろうなぁ〜」と思います。
(やり直したいですぅ〜...。)

和解交渉は「一発勝負」といっても、
事前にシッカリと準備さえしておけば、怖がることはありません。

現在戦っている方々は、
私のような、ヘタレな結果にならないように、
頑張ってもらいたいと思っています。
■■■■■ お知らせ ■■■■■
当サイトは、

過払い金ゲットブログ〜本人訴訟で過払金請求〜
http://kabaraiget.seesaa.net/

をHTMLファイルに、移植・変換したものです。

リンクについては、移植の際、チェックしていますが、チェック漏れがある可能性もありますので、その時はご容赦下さい。

最新情報については、上記ブログでご確認ください。

最新記事

inserted by FC2 system