無資格で訴訟手続きをした男女逮捕:過払い金ゲットサイト〜本人訴訟で過払金請求〜


無資格で訴訟手続きをした男女逮捕

ちょっと古いですが、
無資格で訴訟手続きをした男女が逮捕されたニュース。

−− ↓↓↓ ここから ニュース ↓↓↓ −−

■無資格で訴訟手続き 弁護士法違反容疑の女2人逮捕
2009.2.3 15:54
 長崎署は、消費者金融などから金利の過払い返還を求める顧客の訴訟手続きを無資格で行ったとして、弁護士法違反の疑いで、長崎市籠町、会社員、木場和子容疑者(58)と同僚の女(33)を逮捕した。また、2人が勤務する会社の代表の男(35)も関与していたとみて同容疑で指名手配した。

 調べでは、2人は昨年夏ごろ、弁護士や司法書士の資格がないのに長崎市内の男女2人の過払い金返還訴訟手続きを行った疑い。木場容疑者らはダイレクトメールで「払い過ぎた利息取り戻せます」と顧客を勧誘。同署は、数十人の訴訟手続きを行い、最高で返還金の50%程度の報酬を得ていたとみて調べている。

 県弁護士会などから、「無資格で訴訟業務をしている業者がある」との情報があり、捜査していた。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090203/
crm0902031556016-n1.htm


■弁護士法違反、手配の男逮捕=無資格で過払い金返還業務−長崎県警

 多重債務者らを相手に無資格で過払い金返還業務をした事件で、長崎県警は4日、弁護士法違反の疑いで、長崎市丸山町の中島正弘容疑者(35)を逮捕した。「人助けのためにした。違法ということは最近知った」と一部容疑を否認しているという。

 調べによると、中島容疑者は長崎市籠町の木場和子容疑者(58)=同容疑で逮捕=らと共謀、昨年6月から9月にかけ、長崎市のマンションで、弁護士などの資格がないのに、利息制限法が定める利息を超えて支払った過払い金を取り戻すため、裁判所に提出する訴状の作成を手伝うなどした疑い。(2009/02/04-20:27)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020400958

−− ↑↑↑ ここまで ニュース ↑↑↑ −−

無資格での訴訟業務は弁護士法違反になります。

まぁ、ぶっちゃけ、
報酬を貰ったとしても、その加減にもよると思いますが...。

あくまでも、私観ですが、
内輪話の中で過払い金の話になり、そのアドバイスをして、
そのお礼に菓子折りを貰うぐらいは問題ないと思います。

ただし、
「小判の入った菓子折り」はダメだと思います。
(時代劇の見すぎですね(笑)。)

最高で50%の報酬を得ていたということで、
これはやり過ぎでしょう。

基本的に、
弁士に依頼した場合の報酬は20%だと言われていますので、
差し引き30%は、余計に支払ったことになります。

過払い金の返還で、被害者(と呼ぶべきか?)が、
経済的に助かったということは、喜ぶべきことだと思いますが、
(本当に助かったのかは、分かりませんが)
ルール違反はいけません。

過払い金請求は、法律に基づいた正当な権利ですが、
それを知らない人は、まだまだ沢山いると思います。

一番良いのは、金融業者が自ら再計算して、
残債の軽減や過払い金を支払うことですが、それは無理でしょう。
(それをやれば、一躍英雄になりますが(笑)。)

このブログが、
更に充実したものになるように頑張ろうと思ったニュースでした。
■■■■■ お知らせ ■■■■■
当サイトは、

過払い金ゲットブログ〜本人訴訟で過払金請求〜
http://kabaraiget.seesaa.net/

をHTMLファイルに、移植・変換したものです。

リンクについては、移植の際、チェックしていますが、チェック漏れがある可能性もありますので、その時はご容赦下さい。

最新情報については、上記ブログでご確認ください。

最新記事

inserted by FC2 system