CFJ訴訟 CFJの主張に対する反論を考える その4:過払い金ゲットサイト〜本人訴訟で過払金請求〜


CFJ訴訟 CFJの主張に対する反論を考える その4

被告(CFJ(旧ディック))の、
「取引終了までの過払金(利息)は発生しない」という主張に対して
頭の整理は大分できましたが、まとめきれていません...。

今回は違う角度から反論してみたいと思います。

被告は、
・大阪高裁平成20年4月18日判決
・山口地裁平成21年2月25日判決
において、「取引終了までの過払利息は発生しない」
との判決が出たと主張しています。

でも、よ〜く考えてみると、
「過払利息を払え」という判決の方が、圧倒的に多いハズです。

こんなことを言っては何ですが、
「少数意見を、あたかも多数のように言われても困ります」。

逆に、 「過払利息を払え」という判決を多数提示することで、
対抗できないかな?と。

↓↓↓↓↓↓ ここから 例えば ↓↓↓↓↓↓

被告は、大阪高裁平成20年4月18日判決・山口地裁平成21年2月25日判決を踏まえて、過払利息が発生し得るのは取引終了時以降であると主張している。

しかしながら、他方、○○高裁平成○○年○○月○○日判決・○○地裁平成○○年○○月○○日判決・○○簡裁平成○○年○○月○○日判決・○○高裁平成○○年○○月○○日判決・○○高裁平成○○年○○月○○日判決では、不当利得(過払金)発生時以降からの過払利息の返還義務を課している。

したがって、さまざまな見解があるものの、一般的には、過払利息は不当利得(過払金)発生時以降から発生し得るものと解することが相当である。

↑↑↑↑↑↑ ここまで 例えば ↑↑↑↑↑↑

具体的な判決日時等については、調べれば、すぐに出てくると思います。
(当ブログでも調べてみようと思います。)

これだけでOKとは言えませんが、あわせ技でどうかな?と。

裁判というのは、
「自分に有利な証拠で、如何にさらに有利に展開するか?」
だと思います。

さらに言えば、
「屁理屈言って、ゴネ倒したもん勝ち!」だと。
(CFJの準備書面を見て、勉強させていただきました(笑)。)

和解決着した自分では検証できないので何とも言えませんが、
(責任は持てませんが)1つのアイデアとしてどうでしょうか?

CFJ訴訟 CFJの主張に対する反論を考える その4関連エントリー

■■■■■ お知らせ ■■■■■
当サイトは、

過払い金ゲットブログ〜本人訴訟で過払金請求〜
http://kabaraiget.seesaa.net/

をHTMLファイルに、移植・変換したものです。

リンクについては、移植の際、チェックしていますが、チェック漏れがある可能性もありますので、その時はご容赦下さい。

最新情報については、上記ブログでご確認ください。

最新記事

inserted by FC2 system